東京調布むらさきロータリークラブは「ロータリーの目的」や「四つのテスト」を基本理念として、それぞれの職業を通じて地域や社会に貢献しています。

 

ロータリーの目的

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

  1. 知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること
  2. 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること
  3. ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること
  4. 奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること

 

四つのテスト (THE 4-WAY TEST)

ロータリアンが生活や仕事の場面で常に覚えておくべき4つの問い、それが「四つのテスト」です。政治や宗教に関係なく、すべての人びとの倫理的指針となるこのテストは、100カ国語以上に翻訳されています。

言行はこれに照らしてから (Of the things we think, say or do)

  1. 真実かどうか (Is it the TRUTH?)
  2. みんなに公平か (Is it FAIR to all concerned?)
  3. 好意と友情を深めるか (Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIPS?)
  4. みんなのためになるかどうか (Will it be BENEFICIAL to all concerned?)

 

五大奉仕部門

私たちは、クラブ活動の土台となる5つの奉仕部門を通じて、地域社会や海外での奉仕に力を注いでいます。

  1. 奉仕の第一部門であるクラブ奉仕は、会員同士の関係をはぐくみ、積極的な会員増強計画を実行して、活気あるクラブづくりを行うことです。
  2. 奉仕の第二部門である職業奉仕は、すべてのロータリアンが倫理と高潔さをもって仕事にあたり、職業の知識やスキルを社会のニーズ解決のために進んで役立てることです。
  3. 奉仕の第三部門である社会奉仕は、すべてのロータリアンが、地域の人びとの暮らしを豊かにし、より良い社会づくりに貢献することです。
  4. 奉仕の第四部門である国際奉仕は、国際的なプロジェクトでボランティアをしたり、海外のパートナーとの協同活動を通じて、平和と相互理解を推進することです。
  5. 奉仕の第五部門である青少年奉仕は、ローターアクトインターアクトロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)ロータリー青少年交換などを通じて、青少年や若い世代の社会人がリーダーシップ能力を伸ばせるよう支援することです。